SSブログ

うちの子が持っている手帳等について

うちの子が持っている手帳等について

うちのひろくんが持っているのは障がい者手帳1級と療育手帳。
小児慢性疾患(ダウン症と甲状腺機能低下症)の重症者の証書をもっています。

障がい者手帳1級(固定)は両上肢下肢で出ています。
うちのひろくんはとても体が柔らかく足の変形もひどく短下肢装具を履いています。
階段も手すりや介助がないとあがれません。(短下肢装具が重い)

間軸椎亜脱臼があり頸椎カラーをしています。間軸椎亜脱臼は5年前の交通事故で見つかり、年に1回の検査でずっと様子をみていました。去年の6月には頸椎のズレが広がっているのがわかり半年に1回の通院となりいつ手術になるかわからない状態です。今は神経に異常がないので様子をみているところです。

療育手帳もA判定です。
言葉はでていなくて1歳半くらいの知能といわれています。ただ最近はいろいろとできることも増えています。したいこともいろいろと伝えようとしている姿もみせたりしてくれています。

小児慢性疾患も障がい者手帳1級のため重症者申請をして2月に認定されました。

なので手当てもいろいろと受給しています。
特別児童扶養手当・障がい児福祉手当て
日常生活用具給付(バギーやチャイルドシートと紙おむつを一割負担で購入)です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。