SSブログ

幼児退行?

幼児退行?

昨日は娘の病院の通院の日。
診察をしました。娘が薬を飲みだして初めての診察。
薬はきいているかどうかわからないけど、荒れることはあるけど気持ちの切り替えがすぐできるようになったように思う。
薬の量は少量だったため少し量を増やした。

そのあとでカウンセリング。

私は初めてカウンセラーの方と話をしました。主人は2回ほどあって話をしていましたが、私は下の子の都合で午後は参加できなくて、今回午前中だったので話を聞きました。
娘はよく小学校の時は楽しかった。みんなで楽しくお出かけをしていた。またその時の場所に行きたい等を話している。夜中でもすこし苦しくしだすと私がそばに行って声掛けをするとすぐにおさまる等と話しました。

娘だけいったんカウンセリング室からでて夫婦とカウンセリングの先生と話をしました。
先生から出た言葉は退行。

先週からさらに退行しているといわれました。
赤ちゃん返りみたいな感じと言っていました。

甘えたい時に甘えられず、私が下の子につきっきだったこともあり、ここ数年はいろいろと問題もあり上の子には一番負担をかけていました。したいことも我慢させていた部分もあります。下の子がダウン症の中でも重度で首の事や自傷行為もありどこの施設も預けることができなくて私が一人で見ていました。

上の子との時間も取れなかったことも事実。下の子の病院のついでに一緒に買い物を楽しんだりしていました。下の子が学校の時上の子が休みであれば二人で食事に行くこともしていました。
上の子との時間をとる努力はしていたつもりです。
その中ででもみんなで出かけたときの思い出が一番強く、家族一緒にいたいと思うようになったのではないかと思います。

先生とも相談してカウンセリングはできるだけ私も参加をして上の子を少しでも楽にしたいので、私が身動きができる午前中に一緒に参加できるようにしてもらいました。

帰って検索してみたら幼児退行ということばがでてきました。
幼児退行なのかどうかまだはっきりとわかりませんが、今はできるだけそばにいていろいろとフォローします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。