SSブログ

医療費の確定申告

医療費の確定申告って大変ですよね~。

医療費の確定申告って領収書をとっておいたり、医療費や通院にかかる交通費の計算をしたりしますが、病院の回数が多かったりいろんな病院にかかっているけっこう大変ですよね~。
わが家は医療費と通院にかかる交通費で毎年20万超えます。

わが家は4年ほど前から毎年確定申告していますが、最初の時はすごく苦労しました。
手書きで書くのも大変、計算するのも大変だったりといろいろとありました。
わが家は私が運転できないので公共機関を利用して病院に行っています。
子どもが車いすを使用しているので雨の日はタクシーで駅まで行っています。
(晴れの日は駅まで歩いています。毎回タクシーを使うとタクシー代がかなりかかります)

たまたま検索した中で自分にあった医療費控除のエクセルシートをダウンロードして使っています。これを利用するようになって本当に楽になりました。
交通費等はメモ書きで残しておき、わかりやすいように日付やいった病院名もかいています。
病院に行った日には領収書をなくさないようにファイルで綴じて、そのあとにパソコンで交通費のメモ書きをし医療費控除のエクセルシートに記入しています。
そうすると年末にあわてて作成することなく、すぐに年始には税務署で確定申告できる状態にしています。

年始にいくと打ち込みは税務署の方がしてくれます。
税務署の方が会社の年末調整の間違いも見つけてくれるので大変助かります。
(今まで2回ほど間違っていました)

わが家は通院にかかる交通費がばかになりません。とくにタクシー代。
交通費が高いのでいつも税務署の方にタクシーは交通費の対象外になるといわれますが
毎回私は「私が運転できないのと、車いすを利用している子どもがいるから」というと
そういうことでしたら、タクシー代は医療費控除の対象になりますと。
年始に確定申告すると還付金が早く振り込まれます。
(大体2週間くらいで振り込まれます)
確定申告の時期にいくと混むし、時間がかかるので私はいつも年始に行って確定申告しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。