SSブログ

昨日から学校が始まりました。

昨日から学校が始まりました。

ひろくんの支援学校は昨日からでした。
ひろくんは間軸椎亜脱臼があるのと入学した当時歩くことができなかったので支援学校の肢体不自由部門に入学しました。

今は4年生。歩くこともだいぶしっかりしてきました。
今日は支援学校の入学式に初参加!いつもと違うことをするとパニックになるのですが、今日はちゃんと参加できたようです。今まで2組あった小学部が生徒が少なくなったので今年から1クラス。5年生と4年生だけ。担任の先生たちもがらりと変わりました。
ひろくんのことを1年から見てくれている先生が1人と後の3人は初めての先生。

ところでひろくんはクラスが慣れないのかトイレを我慢して帰ってきます。
これは3年の時もそうでした。家に帰ってきたら即トイレに連れて行かないと大変なことになりました。慣れるのにだいぶ時間がかかりました。なので慣れるまで時間がかかりそうです。

学校はとても楽しいようで朝もご機嫌で学校のバスに乗って通学しています。
3年の時は朝の会の進行役をやっていたこともあり、今日新しいクラスで朝の会には音の出る機械を見せると僕の役目と言わんばかりに立ってその機械をとりに行ったそうです。
やっていたことを覚えているなんて。

家では教えていませんが私たちの行動をみて覚えるのかテレビの電源をいらって勝手につけることも覚えました。電源はテレビの後ろにあるのでみえないのですが、覚えました。
テレビを壊さないかひやひやしています。

できることが増えたのでとてもうれしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。